住宅ローン

がっちりマンデー/アカデミー 住宅ローン

2010年7月31日放送のがっちりアカデミーで住宅ローンでがっちり。

管理人コメント 私はまだ気にする立場にありませんが、これは必ず役立ちそうです。
多くの方が、毎月この支出を抱えていらっしゃると思います。少しでも安くオトクにしたいですよね
やはりポイントは金利の形態ですね。

固定金利と変動金利どっちがいいの?

住宅ローンを組む時は公務員なら固定金利が、自営業なら変動金利がトク! (飯田泰之)

ローンを借りる時、大切なのは収入と返済のバランスです。例えば、固定金利の場合、
金利は変わらないので、月々の返済額は一定ですが、変動金利ですと金利次第で返済額が
固定金利と比べ高くなることも低くなることもあります。その時に重要になるのは、
収入額と月々の返済額の割合です。

公務員の人は収入が安定しているので、返済額も安定している固定金利の方が良いです。
一方、自営業の人は景気に収入が左右されますので、変動金利の方が良いです。
景気が悪いと金利が下がり、返済額も少なくなります。また景気が良く金利が上がると
返済額も増えるんですが、収入も増えますので、収入分の返済額はそんなには動きません。
つまり、収入が安定している人は固定金利、景気によって収入が上下する人は変動金利がお勧めです。

同じサラリーマンでも電気・ガスなど公益事業に携わっている人は公務員型で固定向き、
証券や広告関係に携わっている人は景気に収入が左右されやすいそうで、どちらかと言えば変動向きです。

2つの組み合わせ

住宅ローンの返済は半分は固定金利、もう半分は変動金利でという支払い方法や、期間別で固定金利と変動金利を設定できるそうです。
どうやら銀行員に相談して、住宅ローンを決定する方がいいようです。

しかし森永先生によると、今の景気では固定金利がいいそうです。いま景気が悪いので、これから景気が良くなり金利も高くなると、変動金利になるとかなり高くなるようです。たとえば現在%程度の金利ですが、将来景気が良くなる金利がかなり高くなって、たとえば5%になると、利子の支払いは5倍になるそうです。

総合的には、貧乏は固定金利、裕福な人は変動金利が良いと、森先生は言う。しかし、「変動金利の激変緩和措置」などの優遇措置もあるので、住宅ローンは複雑だね。

ちなみに森先生が言われることは「住宅ローンは値切れるのだ!銀行同士で競合させることができる」とのこと。

「ソントク」キーワードベスト3

◆ 繰り上げ返済
毎月返済しているひとが、多めの収入が入ったので、まとめて支払い、早めに払い終わらせ、返済利息が少なくなる。注意は貯金が無くなってしまう可能性があること。

◆ 借り換え
住宅ローンのパンフレットによく出てくることば「借り換え」。それは有利な住宅ローンに乗り換えることです。たとえば4%金利の住宅ローンを2%のローンで一旦返し、それ以後2%のローンを返せばいいのだ。しかし住宅ローンの残高1000万円以上で期間が10年以上残っていなければ、得にならないこともあるそうですね。(これは、知りませんでしたね。)
ちなみに森先生が言われることは「住宅ローンは値切れるのだ!銀行同士で競合させることができる」そうだ。

◆ 団信
これは聞いたことのない人ばかりだろう。「団体信用生命保険」の略。万が一家の稼ぎ手が亡くなると、住宅ローンの返済をしなくてもいいのだ。ですから、生命保険に別に入るにあたり、これを思い出して生命保険の入りすぎには注意しましょうね。

一文字違いで200万円のソン

「利」と「金」の違いです。つまり元利均等返済と元金均等返済のことです。

◆ 元利均等返済
毎月同じ金額を返済するタイプ。これから収入が増える可能性のあるサラリーマンや公務員向けだそうです。

◆ 元金均等返済
月々の返済額が減っていきますが、払い始めたばかりの場合は、元金が大きいので返済が大きいいので注意。収入がこれから伸びそうになく、むしろ落ちそうだという人はこの「元金均等返済」がいいようだ。

イオン銀行で住宅ローンを組むとお得

イオン銀行でローンを組むとセレクトカードというのが付いてきます。
すると初回の支払日から5年間、イオン系のお店において、お買い物が毎日5%オフになり、
さらに「5」の付く日はポイントが2倍、20日・30日のお客様感謝デーはさらに5%オフになります。




  • 最終更新:2010-12-26 19:49:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード