がっちりマンデー 12月12日放送

がっちりマンデー 12月12日放送


管理人コメント 今回のテーマはカルピスです。おそらく皆様も一度は口にされたことがありますよね。
乳酸菌飲料で堂々の1位だとか。さすが90年の歴史の重みです。
私はホットカルピスにして大人の味を楽しんだりもします(笑 いろんなブレンドがありそうですね。
飲みたくなった方、ぜひ豆知識を仕入れてからどうぞ。

カルピスを作っている会社、カルピス。カルピスは誕生して91年を迎え、昨年度の売り上げは1056億円。あの独特な味や作り方、売れ続ける秘密に迫る。
ゲストは山田藤男さんです。

乳酸菌飲料NO.1 カルピスのヒミツ 1

今年で91歳!! カルピス誕生秘話
カルピスは誕生して今年で91年、創業者はその他一般人で、内モンゴルを訪れた際に現地で飲んで元気になった飲み物が発祥。日本初の乳酸菌飲料としてカルピスはヒットした。

乳酸菌飲料NO.1 カルピスのヒミツ 2

91年変わらぬ味 カルピスだけの作り方
カルピスの味が91年間変わらない、その秘密について探るため群馬県館林市のカルピス群馬工場を取材。その他一般人はカルピス作りの秘密を語った。

乳酸菌飲料NO.1 カルピスのヒミツ 3

カルピス群馬工場ではカルピスを作る過程で出てくる脂肪分でバターも作っている。料理店のシェフが使っている。カルピスの秘密を解説。

売上げアップの戦略 カルピスを◯◯◯に!

カルピスの売り上げをもっと増やす作戦が今、恵比寿のカルピス本社で行われている。アナウンサー・キャスター・リポーターが本社を取材していた。西洋フードの料理人・料理関係者に調味料として使用するカルピスについて語った。

見つかりゃ大もうけ! 最新の乳酸菌研究所

神奈川県相模原市ではカルピスの新商品開発の研究が行われている。カルピスのその他一般人にトクホ商品「アミールS」についてや、新商品の秘密について伺った。

  • 最終更新:2010-12-22 12:51:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード