がっちりマンデー 11月28日放送

がっちりマンデー 11月28日放送

管理人コメント 接着剤の老舗 セメダインさん。その由来は意外なところにありました。
セメントと力の単位であるダインを組み合わせた造語の裏にライバルブランドの「メンダイン」を「攻めだす」ということから、「攻めだせメンダイン」だとか(笑
私もプラモデルでお世話になったことがありますので気になる会社さんです。

接着剤のメーカーで会社のブランド名でもあるセメダイン社の紹介です。
ゲストは荒井進さん。

「セメダイン」儲かりの秘密

セメダインが儲かるきっかけとなったのは今から87年前、創業者のその他一般人がセメダインAを考案。しAはあまり売上が伸びなかったが、3作目のセメダインCが発売した頃は模型飛行機が大ブームであったこともあり、大ヒットした。

「セメダイン」 いろんな接着が!

接着剤が固まるしくみは大きく分けて2つある。まず1つ目は蒸発型であり、物のすきまの凹凸の中に液体が入り込み、水分が蒸発することで固まって接着が成り立つもの。
2つ目は化学反応型。主剤と硬化剤の2つの液を混ぜて硬化が始まるタイプで、2つの物質が混ざり合い、違う物質に変化して固まる仕組み。

何でも接着! 「セメダイン」

その他一般人がアロンアルファは最大のライバルだと話した。接着しにくい素材であるペットボトルの蓋を接着するチャレンジを行ったところ、成功した。

「セメダイン」開発センターに潜入!!

セメダインの開発センターを取材。これまでに生み出した接着剤はおよそ2000種類だという。施術顧問のその他一般人さんは、おススメの接着剤はスーパーXであると回答し、勧める理由を解説した。

最強のセメダイン スーパーXとは?

スーパーXの特徴は弾力性。そのはがれにくさをテストした。スーパーXは発売開始から大ヒットし、累計2億5000万本を売り上げている。開発センターでは、電気を通す接着剤など次世代の接着剤を開発中。

意外な大ヒット! 女性用セメダイン

セメダインの商品の中には、女性社員が開発し大ヒットしたラインストーンなどをデコレーションする時に使う接着剤「Perfect Deco」もある。

  • 最終更新:2010-12-22 18:51:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード