がっちりマンデー 10月24日放送

がっちりマンデー 10月24日放送

管理人コメント 今回はきのこ業界の雄、ホクトさんの紹介です。
きのこ業界といってもあまりピンとくる方は少ないかもしれませんね。料理をされる方はおそらく商品をご存知でしょう。
不景気知らずの秘密に迫ります。

長野県長野市のホクト本社を取材。二代目で41歳で社長に就任して4年、増収増益が続いている秘密に迫ります。
ゲストは水野雅義さんです。

昨今のきのこ業界について

長野県長野市のホクト本社を取材。専務取締役のその他一般人が出張先からテレビ電話で登場した。農作物の総出額が減る中、ホクトのきのこは順調に右肩上がりで売上高が伸びている。

潜入!エリンギ工場

本社から車で10分の赤沼きのこセンターを取材。その他一般人の案内でエリンギの作り方を見せてもらった。雑菌が天敵なので人の出入りは極力抑えている。機械で運搬している静岡きのこセンターの様子が流れていた。

「ホクト」研究所

ホクトのきのこ総合研究所を取材。種菌が置いてあるため、その他一般人が研究所が被害にあったら会社が終わりと話していた。世界初の純白エノキタケ「ホクト M-50」を開発したその他一般人を紹介。日本初の人工栽培エリンギ「ホクトPLE-2号」、「ブナピー」の開発も行った。

密着!きのこ探検

種菌は老化していくため、若い菌を入れるために、その他一般人やその他一般人が山に入り野生のきのこを採取していた。

  • 最終更新:2010-12-23 16:55:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード